ウイスキー スコッチウイスキー ベル

「ベル オリジナル」英国内で最も売れているウイスキー

投稿日:

1969年以降、英国No.1の売上を誇るスコッチウィスキー。

ハイランドとローランドのほぼ境界線上に位置する街「パース」で誕生した、現在英国内でもっとも売れているウイスキー。

名ブレンダーとしてその名を博したアーサー・ベルが、ベルスコッチウイスキーを世に送り出して以来約150年。

その間、彼の品質追及の伝統は受け継がれ、スコッチの正統派として高い評価を得ています。

現在は、日本、南アフリカ共和国、スウェーデン、スペインを筆頭に世界約120カ国で愛飲されている。

今回は、品質重視のブレンドが生んだリッチでほどよく刺激的な味わいの「ベル オリジナル」について紹介をしていきたいと思います。

ベル・スコッチの歴史

ベル・スコッチの歴史は、1845年、イギリス北部のパースにあったトーマス・サンデマンという酒商にアーサー・ベルが共同経営者として参加したときから始まります。

1860年代にはブレンディングを始め、名ブレンダーとして活躍。

「品質をして語らしめる」というのがポリシーで、熟成された品質の高い原酒によるブレンドにこだわる一方、長年ブランド名もつけず宣伝活動も行わなかったという。

ベルズの名前で売り出したのは息子のAKで、1904年に「ベルズ・エクストラ・スペシャル」が誕生する。

その名を博したアーサー・ベルが、ベルスコッチウイスキーを世に送り出して以来約150年。その間、彼の品質追及の伝統は受け継がれ、スコッチの正統派として高い評価を得ています。

ベル・スコッチのキーモルトは!?

1930年代には、ブレアソールを始め、ダフタウン、インチガワーの蒸溜所を買収。

ベルのキーモルトは、ハイランドのブレアソール蒸留所で造られ、ベルスコッチ独特の風味豊かで趣のある香りを与えています。

ブレアソール以外にはダフタウン、インチガワー、ブラッドノックなどが主要原酒に使用されている。

英国女王陛下特別輸出奨励賞を受賞

1960年代以降、ベルスコッチは英国でナンバーワンのマーケットシエアを保持すると同時に、1983年に英国女王陛下特別輸出奨励賞を受賞し、英国市場はもとより世界市場での功績を称えられた。

現在は、イギリスはもちろん、日本、南アフリカ共和国、スウェーデン、スペインを筆頭に世界約120カ国で愛飲されている。

ベル オリジナルの味わいと口コミ評判は!?

ベル オリジナル詳細

■商品名:ベル オリジナル
(BELL'S ORIGINAL)
■希望小売価格:1,966円(税別)
■仕様:700ml アルコール 40度

極上のモルトから生まれた芳醇な香りと、まろやかで旨みが余韻に残る味わいを秘めた英国で一番飲まれるスコッチです。

キーモルトは、ブレアソール、ダフタウン、インチガワー、ブラッドノックなど

香り: アーモンド。少しピートも感じる。バニラ、蜂蜜

味わい:スイートでスモーキー、バランスの取れた味わい

フィニッシュ:しつこくなくスッキリしていて飲みやすい

実際に飲まれた方達の口コミ評判を紹介

コスパがとても良い

・ほんとに美味しい!お金を出せばもっと美味しいのは確かにあるが、この味でこの値段は無い!

・ハイボール用なので価格でこれを選びました。ですが、ロックで飲んでびっくり。ハイボールにするなんてもったいない!最近飲んだブレンデッドで一番コスパがいいです。

私には甘すぎた…

・評判が悪くなかったので購入しましたが,私には、ちょっと甘すぎでした。

スタンダードスコッチの傑作

・スタンダードスコッチの傑作。値段が安すぎる。安いから軽く見られがちですが、ストレートで飲んでみるとベルの実力の程が良く分かります。同じ価格帯の国産ウィスキーではとても太刀打ちできません。

・イギリスで一番売れているウイスキーという触れ込みは伊達ではなかった。いわゆる1000円スコッチと呼ばれる物ですが、同じ価格帯の国産ウイスキーと比べて味、香りが格段に上という印象です。

水割り、ハイボールのどちらでも美味しい

・同価格帯のウイスキーの中でもスモーキーフレーバーのかかり具合が良く、気に入っています。
水割り、炭酸割どちらでもおいしいです。

・水割りでも、炭酸割りでも、香りがとても良くて美味しいです。価格も手ごろなのでリピートしています。

ベル オリジナルまとめ

1969年以降、英国No.1の売上を誇るスコッチウィスキー。

ハイランドとローランドのほぼ境界線上に位置する街「パース」で誕生した、現在英国内でもっとも売れているウイスキー。

名ブレンダーとしてその名を博したアーサー・ベルが、ベルスコッチウイスキーを世に送り出して以来約150年。

その間、彼の品質追及の伝統は受け継がれ、スコッチの正統派として高い評価を得ています。

現在は、世界約120カ国で愛飲されている人気ブランド。

なめらかで複層的な味わいが残る、食前に飲みたいブレンデッドウイスキー。

こんなデザインのラベルもあります!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CHECK>>カティサーク オリジナル その飲みやすさで世界中で人気の1本!

 

スポンサーリンク

-ウイスキー, スコッチウイスキー, ベル
-, ,

Copyright© お酒ファン.com , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.