ウイスキー シーバスリーガル スコッチウイスキー

シーバスリーガル12年 スコッチ界のプリンス 味わい、飲み方は?

投稿日:

世界で最も売れているスコッチのひとつである「シーバスリーガル12年」。

その人気の高さと風味の華やかさから、「スコッチ界のプリンス」と称されています。

スムースでリッチかつ芳醇なウイスキー。12年以上熟成された上質なモルトウイスキーとグレーンウイスキーのブレンドは、蜂蜜、バニラ、熟れたりんごの贅沢な味わいを生み出します。

今回は、スコッチ界のプリンスと呼ばれる「シーバスリーガル12年」について紹介をしていきたいと思います。

シーバスリーガルの歴史

1801年、シーバスリーガルの創業者であるシーバス兄弟が、ワインと食品を販売する小さな商店をスコットランドのアバディーンに開いたのが、シーバスブラザーズ社の前身。ウイスキーに力をいれるようになると評判が高まり、ヴィクトリア女王から御用達の勅許を受けるまでに。

時が経ち、国際企業へと踏み出した同社が世界に向けてリリースしたのが「シーバスリーガル12年」だった。その背景には、スペイサイドで現存する最古の蒸溜所、ストラスアイラが深く関係している。

「シーバスリーガル」が正式に商標登録されたのは1909年。25年物などもリリースしてアメリカやカナダに輸出していたが、やがてアメリカの禁酒法により撤退を余儀なくされる。

その後、1950年にカナダのシーグラム社の傘下になるとスペイサイドの名門「ストラスアイラ蒸溜所」を買収する。

これにより、風味の核となる上質なモルト原酒の安定確保ができるようになった。

以降、シーバスリーガル12年を主力商品に変え、世界的なブランドとして大躍進、2001年からはペルノ・リカール社の傘下となっている。「スコッチ界のプリンス」として、現在では世界150以上の国や地域で現在も親しまれている。

シーバスリーガル12年の味わいと口コミ評判は!?

シーバスリーガル12年詳細

■商品名:シーバスリーガル12年
(CHIVAS REGAL AGED 12 YEARS)
■仕様:700ml アルコール 40度

リッチでスムース、その表現にふさわしい円熟したプレミアム・ブレンデッドスコッチウイスキー。

カテゴリーで圧倒的なマーケットシェアを誇る、スコッチウイスキーを象徴するフラッグシップブランド。

香り:ハーブ、蜂蜜、果物の香り

味わい:バニラとヘーゼルナッツの風味と共に、熟したりんごと蜂蜜の味わいが広がるクリーミーでまろやかな舌触り

フィニッシュ:長く柔らかな余韻

実際に飲まれた方達の口コミ評判を紹介

とても美味しかったです

・スコッチウィスキーはおいしいです。特にシーバスリーガルは芳醇でまろやかでフルーティです。この値段で買えるのはうれしいです。

・値段を含めたベストワンウイスキーです。ストレートで飲むとコクが味わえ、水割り、ソーダ割りでも癖がなくでも味は崩れません。この値段では国産ウイスキーでも敵いません。

贈答用に購入しました

・退職される方の餞別に購入。喜んでいただけたみたいで良かったです。

・バランスよく香りも良くて、お値段的にも良いので、父への贈物にはこれと決めています。お値段以上に思われているらしく いつも かなり喜ばれます。

個性が薄いかも

・癖がなく飲みやすい1本。個性が薄いとも言えるので、物足りなさを感じる人は同価格帯の他銘柄を買ったほうが良いかも。

・普通のショップでも普通に置いてあるので万人受けするのでしょう。個人的には、全て普通すぎで個性がないことが唯一の欠点かも!!

ハイボールで楽しんでいます

・シーバスのハイボールが一番うまいです!

・少しもったいないですがハイボールにして頂いています。

シーバスリーガル12年まとめ

世界で最も売れているスコッチのひとつである「シーバスリーガル12年」。

その人気の高さと風味の華やかさから、「スコッチ界のプリンス」と称されている。

スムースでリッチかつ芳醇なウイスキー。12年以上熟成された上質なモルトウイスキーとグレーンウイスキーのブレンドは、蜂蜜、バニラ、熟れたりんごの贅沢な味わいを生み出す。

ブレンデッドスコッチ3大ブランドのひとつ。初心者の方にも、ぜひ一度は味わっていただきたい一本です。

おすすめの飲み方は、ストレート、ロック、ハイボール、トワイスアップなどで。

シーバスリーガルその他の商品

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CHECK>>【終売・休売情報】シーバスリーガルのキーモルト「ストラスアイラ12年」が終売に!?

-ウイスキー, シーバスリーガル, スコッチウイスキー
-, ,

Copyright© お酒ファン.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.