ウイスキー ヴァッテッド・モルト

モンキーショルダー「Annual Bar Report」スコッチ部門2冠獲得!

投稿日:

イギリスの飲料業界誌「DRINKS INTERNATIONAL(ドリンクス・インターナショナル)」が実施している調査「Annual Bar Report 2019」において、「モンキショルダー」がスコッチ部門で「ベストセラー」と「TOP トレンディ」で1位となり、なんと2冠を獲得した!

そんな話題のモルト・ウイスキー「モンキーショルダー(MONKEY SHOULDER)」を紹介します。

ウィリアム・グラント&サンズ社が製造

1887年創業。ウィリアム・グラントによって創設され、そして今日も彼の直系の子孫により家族経営を続けている数少ない独立系企業のひとつ。

スペイサイド地方にグレンフィディック・バルヴェニー・キニンヴィー、ローランド地方にアイルサベイ、グレーン蒸溜所としてガーヴァンなど複数の蒸溜所を保有している。

ウイスキーマガジン2011年度「ウイスキー・ディスティラー・オブ・ザ・イヤー」の栄誉に輝いた由緒あるウイスキーメーカーです。

近年はジンやウォッカ、ラム、ブランデーまで生産を拡げ、アイリッシュウイスキーのタラモアデューと、米ニューヨーク州のタットヒルタウン・スピリッツ社のハドソンウイスキーを買収。

2014年にはモルト・ウイスキーをベースにしたリキュール「ドランブイ」も買収し、幅広い商品群を誇っています。

モンキショルダーの名前の由来は!?

木製のシャベルを使い手作業でフロアモルティング(モルトの撹拌)を行う作業員が、重労働で肩の上に猿が乗っているような痛みを感じてしまう職業病のことを「モンキーショルダー」と呼んで、敬意を払っていたことに由来。

ボトルの肩に可愛い3匹の猿が乗っている、ユニークなボトルです。

3匹の猿は、ブレンドされている3種類のモルト原酒を表している。

気になる3つのモルト原酒はどこの蒸溜所?

モンキーショルダーは、ウィリアム・グラント社が所有する、スペイサイドの3つの蒸溜所の選ばれたモルト27樽をブレンドしています。

その気になる3つの蒸溜所とはどこなのか?

グレンフィディック蒸溜所

グレンフィディックシングルモルトは特別に手を掛け丁寧に作り上げられた最高の逸品です。 代表的な12年から珍しいヴィンテージや限定ボトルに至るまで、グレンフィディック蒸留所のウイスキーはそのゆるぎない品質で世界的に評価されています。

バルヴェニー蒸溜所

グレンフィディック蒸溜所と同じ敷地内にあり、姉妹蒸留所ではあるが、同じ原料を使用していても仕込水と蒸溜器、製造方法の違いによりグレンフィディックとは違い、豊かでコクのある味わいに仕上がっています。

キニンヴィ蒸溜所

1990年にグレンフィディック、バルヴェニーを擁するウイリアム・グランド&サンズ社によって創設。

フル操業で原酒を生み出していながら殆どがモンキーショルダーなどのブレンド用に使用されているので、シングルモルトとしてのボトリングは極めて稀であり、“幻”とも形容されるウイスキー。

モンキーショルダーの味わいと口コミ評判は!?

ウイスキーメーカー「ウイリアム・グラント&サンズ社」が所有するスペイサイドの3つの蒸溜所、グレンフィディック、バルヴェニー、キニンヴィーから厳選したモルトウイスキーをブレンド。

麦芽の甘さ・心地よい苦味、柔らかなピート香。繊細な味わいと優しい余韻が長く続きます。
ボトルの肩に可愛い3匹の猿が乗っている、ユニークなボトルです。

香り:豊かで複雑。オレンジの香りと、柔らかなバニラ由来の香り。卓越したオーク樽による熟成香と麦芽の香り。

味わい:柔らかな口当たりの後に、しっかりとしたモルトが感じられ、みずみずしくフレッシュなバニラの香りと調和した、クリーミーで柔らかな程よいデメララの香り。

フィニッシュ:非常に長く続くモルトの余韻は幾重にも重なり、甘さを残しながら少しずつ消えていきます。

飲み方:ストレート、ロック、水割り、ハイボール

実際に飲まれた方達の口コミ評判をご紹介します。

飲みやすいスコッチウイスキー

・彼女が好きなスコッチウイスキー。薦められて私も飲みましたが、今までに飲んだウイスキーと比べて美味しく飲むことができた銘柄です。
今回はプレゼント用に購入させて頂きました。本当に、この銘柄が好きみたいで、とても喜んでくれました!

・飲みやすいウイスキーです。フロム・ザ・バレルと飲み比べていますが、香りとまろやかさはバレルが上かな~?

・グレンフィデックを含むブレンデッドらしく、癖なくアッサリしたスコッチですが、大変美味しい。
少しだけ若いウイスキーらしい辛さが有りますが、充分濃い飲み方で楽しめるウイスキーです。大変気に入りました。常備する1本にします。

価格以上の味

・バニラのような香りにほんのりした甘み。とても軽やかで飲みやすいウイスキーです。
加水するとよりまろやかになります。値段以上の味なので興味ある方はぜひ。

ロックでもハイボールでも楽しめる

・マッカラン派でしたが、こんなに飲みやすくて美味しくて手頃なウイスキーがあったとは!!空き瓶もインテリアになるので、1度は買って飲んでみてほしいお酒です。

この値段で十分においしいが…

・大好きなバルヴェニーが入っていて、その香りも味もわかりますが、ちょっと辛い。後数百円で10年、12年物のシングルモルトの方がお得かな?

モンキーショルダーまとめ

1887年創業。ウィリアム・グラントによって創設され、そして今日も彼の直系の子孫により家族経営を続けている数少ない独立系企業のひとつ「ウィリアム・グラント&サンズ」が製造するヴァッテッド・モルト・ウイスキー。

スペイサイドの3つの蒸溜所、グレンフィディック、バルヴェニー、キニンヴィーから厳選したモルトウイスキーをブレンド。

ボトルの肩に可愛い3匹の猿が乗っている、ユニークなボトルです。

「Annual Bar Report 2019」のスコッチ部門で「ベストセラー」と「TOP トレンディ」で1位となり、なんと2冠を獲得しています!

「若者たちの入門用になるウイスキー」を目指して造られた1本。カクテル素材として使用することも。

構えず、気軽にウイスキーを味わいたい時にはもってこいの、様々なスタイルで楽しめる1本です。

空瓶が重たいのが玉にキズか…

スポンサーリンク

-ウイスキー, ヴァッテッド・モルト
-, ,

Copyright© お酒ファン.com , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.