新商品情報 焼酎 芋焼酎

横綱「稀勢の里」も愛したラオウが焼酎に!「北斗の拳」コラボ焼酎発売

投稿日:

佐賀県の光武酒造場が漫画「北斗の拳」の主人公ケンシロウと、兄でライバル、ラオウの名ゼリフそのままの芋焼酎を発売する。

商品名は「芋焼酎 お前はもう死んでいる」と「芋焼酎 我が生涯に一片の悔い無し」。

ラオウのセリフは元横綱・稀勢の里が引退会見の発言で意識したのでは?と話題になり、3月の発売を前に蔵元へ問い合わせが相次いでいる模様。

製造元の光武酒造場

創業は元禄元年と非常に歴史も長く、また佐賀県の中でも光武学校と呼ばれるぐらい杜氏としての輩出が多い蔵です。

40年ほど前から吟醸造りにも力を入れ、鑑評会においても数々の賞を受賞しており、近年では世界最高権威と評価されるコンペティションIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)でのゴールドメダル受賞をはじめ、数々の海外主催コンクールでも高い評価を頂いております。

20年ほど前から焼酎を手がけ始め、芋・麦・米の焼酎を造り、モンドセレクション、全国酒類コンクール等において長年にわたり受賞しております。

引用:光武酒造場ホームページより

気になる「北斗の拳」コラボ商品の詳細は?

光武酒造場は漫画「北斗の拳」とコラボレーションした本格焼酎「芋焼酎 お前はもう死んでいる」「芋焼酎 我が生涯に一片の悔い無し」「ミニボトルセット」を3月1日から発売します。

芋焼酎 お前はもう死んでいる

ケンシロウの王道の強さをイメージし、芋焼酎では王道の黄金千貫(こがねせんがん)で仕込んでいます。

味わいは口に含むと、黒麹特有の香りを持ちながらも、香り味わいのまろやかさが特徴の芋焼酎。

原料芋には鹿児島県産の黄金千貫を使用し、その両ヘタを丁寧に切り込み、異臭の成分を極力抑えています。麹には黒麹を使用しており、荒ごし濾過を施すことで、こだわって造った味わいをこわさないようにしています。

アルコール度:25度

希望小売価格(税抜)900ml:1,600円、1800ml:3,200円

芋焼酎 我が生涯に一片の悔い無し

ラオウの最強の存在感をイメージし、「最強」の蜜芋と呼ばれる紅はるかで仕込んでいます。

紅はるかは皮色や食味に優れた芋で、蒸した時の糖分が他の紅芋系よりも高く、とても美味しい芋です。

その最強の蜜芋である紅はるかで造った芋焼酎は、非常に柔らかな飲み口で、とても甘い香りを楽しめる。

飲み方はロックまたは水割りで、すっきりと楽しめます。

アルコール度:25度

希望小売価格(税抜)900ml:1,600円、1800ml:3,200円

北斗の拳「ミニボトルセット」

「ミニボトルセット」はキャラクター5人のラベルを使った270mlミニボトルの5本セット。

ケンシロウボトルは芋焼酎では王道の黄金千貫で仕込んでおり、飲みやすく定番の味わいをお楽しみいただけます。

ラオウボトルは最強の蜜芋と呼ばれる紅はるかで仕込んでおり、芋本来の甘みを存分にお楽しみいただけます。

トキボトルはジョイホワイトで仕込んでおり、引き締まった爽やかな甘みとフルーティーさをお楽しみいただけます。

ユリアボトルは綾紫で仕込んでおり、、華やかな香りとやさしい口当たりで、誰にでも愛される味わいをお楽しみいただけます。

レイボトルの焼き芋焼酎は、独特な甘みと焼き芋の香ばしさが癖になる味わいをお楽しみいただけます。

アルコール度:25度

希望小売価格(税抜)270ml×5本セット:4,000円

横綱稀勢の里、引退 大好きなラオウの言葉を…

◆「土俵人生に一片の悔いなし」
稀勢の里が引退記者会見で2度も口にした「土俵人生に一片の悔いなし」という言葉は、漫画「北斗の拳」に登場するラオウの名せりふだった「わが生涯に一片の悔いなし」から引用したとみられる。

かつて、ラオウが描かれた化粧まわしを使うなど、稀勢の里はラオウのファンとして知られている。

光武酒造 その他のコラボ商品

1688年創業の老舗がコラボ焼酎をつくるようになったのは2017年、北斗の拳のアニメの作画監督を務めた和田卓也さんと、酒造場の社長光武博之さんが知り合ったのがきっかけ。

光武さんが和田さんの作品のファンで、和田さんも「魔界への誘い」を飲んでいたことや、同年代ということで意気投合したという。

魔界なら、漫画家・永井豪さん作の「デビルマン」とのコラボが面白いのではと盛り上がり、昨年は第1弾として「デビルマン 魔界への誘い」を全国発売した。

スポンサーリンク

-新商品情報, 焼酎, 芋焼酎
-, , , , , ,

Copyright© お酒ファン.com , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.